基本のタルト生地

基本のタルト生地

基本のタルト生地の材料
無塩バター 90g
ひとつまみ
上白糖 60g
卵黄 1個
薄力粉 180g

このレシピ詳細ページは印刷できます。

作り方の画像

基本のタルト生地の作り方

  1. 下準備として、薄力粉はふるっておきます。
    バターは室温に置いて柔らかくしておきます。

  2. タルト型にバター(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)を軽くふるって冷蔵庫で冷やして落ち着かせます。

  3. バターをクリーム状に練ります。

  4. 塩を加え練り混ぜ、粉砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまで、よく練り合わせます。

  5. 卵黄を加え、混ぜ合わせます。

  6. 薄力粉を加えて、生地がボウルから離れてまとまるまでヘラで混ぜ合わせます。上手くまとまらない時は手でこねてまとめます。
    生地をビニール袋に入れ、袋を半分に折って口を閉じ、めん棒で袋いっぱいに伸ばして、冷蔵庫で15分落ち着かせます。

  7. ビニール袋から生地を取り出し、一度手でほぐしまた手で一つにまとめます。
    ほぐすのは、生地のコシを出し強くするためです。

  8. 生地をめん棒で型より一回り大きく、厚さ3mmほどに伸ばします。
    タルト型に被せて、底を手で押して隅まで生地を敷き込みます。
    タルト型の上でめん棒を転がし、はみ出た生地を切り落とします。 生地の薄い部分があれば、切り落とした生地で埋めて厚さが均等になるようにします。

  9. 生地の底にフォークなどで穴をあけ(ピケ)180度に予熱したオーブンで15〜20分ふちがうっすら色づくまで焼きます。



<< 前のページに戻る

inserted by FC2 system