シュークリーム

シュークリーム

シュークリームの材料
●シュー生地  
無塩バター    55g
牛乳       60ml
水        60ml
塩        ひとつまみ
薄力粉      70g
卵        Lサイズ2個
生クリーム    1箱

このレシピ詳細ページは印刷できます。

作り方の画像
10
12

シュークリームの作り方

  1. 鍋にバターと牛乳・水・塩を入れ中火にかけます。
    木ベラで混ぜながらバターを溶かします。
  2. バターが溶けて沸騰し始めたら厚手のフキンの上に鍋を下ろし、
    振るった薄力粉を一気に加えて木ベラで混ぜます。 
  3. 粉っぽさがなくなったら再び鍋を中火にかけ、木ベラで絶えず混ぜながら鍋の底に薄い膜が出来るまで2〜3分練り混ぜます。
  4. ボウルに移し、解きほぐした卵を少しずつ加え、その都度木ベラでしっかりと混ぜ込みます。
  5. 生地がぼってりとして、木ベラですくった時に先端が三角にとがり、ゆっくりと落ちるくらいの状態になったら卵を加えるのをやめます。
  6. 直径1cmの丸形の口金をつけた搾り出し袋に、シュー生地を空気が入らないようにきっちりと詰めます。
    オーブンペーパーを敷いた天板に間隔をあけて直径3cmほどの円形に絞り出します。
  7. 霧吹きでシュー生地全体に軽く霧を吹きかけます。
    シューがパリッと焼きあがります。
  8. 190度に予熱したオーブンに入れて20分焼きます。
    ふっくらと膨らんできたら170度に温度を下げ、さらに7分ほど焼きます。
  9. シューに薄く焼き色が着いて焼きあがったら、そのままオーブンの中で5分放置し、余熱で乾燥させます。 (大事です)
  10. シューがパリッとしたらクーラー上に並べて冷まします。
  11. 生クリームにグラニュー糖を加え固めにホイップします。
  12. シューの上1/3くらいのところをナイフでカットします。
    生クリームを丸形の口金をつけた絞り出し袋に入れてシューの中にたっぷりと絞り出します。
    好みのフルーツをトッピングし、切り取った上部をのせて仕上げます。

<< 前のページに戻る

inserted by FC2 system