ガトーショコラ

ガトーショコラ

ガトーショコラの材料 直径18cm丸型1台分
無塩バター 80g
クーベルチュールチョコ 100g
薄力粉 20g
ココア 60g
上白糖 160g
卵黄 4個分
生クリーム 1/4カップ
卵白 4個分

このレシピ詳細ページは印刷できます。

作り方の画像
10
11

ガトーショコラの作り方

  1. 型の内側にオーブンペーパーを敷きます。
    バターを室温に戻します。
    薄力粉とココアを合わせてふるいます。
    チョコレートを湯せんにかけてなめらかにし粗熱をとります。
  2. ショコラ生地を作ります。
    ボウルにバターを入れ泡だて器でなめらかなクリーム状になるまで練り混ぜます。
  3. 半量の砂糖を2〜3回に分けて入れ、その都度よく混ぜ合わせます。 
  4. 白っぽくなったら溶かしたチョコレートを少しずつ加え手混ぜ合わせます。
  5. 卵黄を1個ずつ加えその都度混ぜ合わせます。
  6. 生クリームを3〜4回に分けて加え、同様にその都度しっかりと混ぜ合わせ、なめらかなクリーム状にします。
    このタイミングでオーブンを予熱し始めます。160℃。
  7. 別のボウルに卵白を入れ、ふんわりとしてきたら、残りの砂糖を2〜3回に分けて加えピンと角が立つまでしっかりとしたメレンゲを作ります。
  8. ボウルにメレンゲの1/3の量のメレンゲを加えて、泡だて器でしっかりと混ぜ合わせます。
    残りのメレンゲ2回に分けてゴムベラでさっくりと泡をつぶさないように混ぜ込みます。
  9. 用意しておいた型に生地を流し入れ、表面を平らにならして余熱された160℃のオーブンで40〜45分かけて焼き上げます。
  10. 竹串をさして何も付いてこなければ焼きあがっています。
    網の上に出し冷ましてから型をはずします。
  11. ガトーショコラが完全に冷めたら粉砂糖を茶こしでふりかけます。
    お好みで泡立てた生クリームや季節のフルーツを添えます。


<< 前のページに戻る

inserted by FC2 system