レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

レアチーズケーキの材料
クリームチーズ  200g
生クリーム    200g
ヨーグルト    450g
上白糖      60g
レモン汁     大さじ1
粉ゼラチン    5g
グラハムビスケット 100g
無塩バター    50g
牛乳       大さじ2

このレシピ詳細ページは印刷できます。

作り方の画像
10
11

レアチーズケーキの作り方

  1. 下準備としてヨーグルトを水切りします。
    ザルにペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れ一つまみの塩をふりかけます。
    塩を入れることで早い時間で水切りが出来ます。
    最低でも90分水を切ってください。
    クリームチーズと生クリームは冷蔵庫から出し、常温に戻しておきます。

  2. ヨーグルトの水切りをしている間に、 粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしておきます。
    後でゼラチンに混ぜて使うため、生クリームを 大さじ2を別容器に入れて用意します。

  3. ビスケットを麺棒で細かくします。丈夫な袋に入れて行いましょう。
    ※この時は「マリー」ビスケットを使いました。

  4. 細かくしたビスケットをボウルにあけて、そこに電子レンジで溶かしたバターを入れなじませます。
    さらに牛乳を加え、混ぜ合わせしっとりさせます。

  5. ビスケットを型に敷き詰めます。
    高さは1cm程で、ギュウ ギュウと押しつけます。
    冷蔵庫で冷やしておきます。

  6. ヨーグルトの水切りが出来たら、
    クリームチーズを耐熱容器に移しラップをかけて、電子レンジ500wで15秒加熱します。
    クリームチーズを返して、さらに15秒加熱して柔らかくします。
    そこに、上白糖(画像は粉砂糖です)を入れ、ホイッパーなどでクリーム状になるまで、しっかりと混ぜ合わせます。

  7. 水切りヨーグルトと、残りの生クリーム、レモン汁を加えよく混ぜ合わせます。

  8. ゼラチンに生クリームを入れ(この時点ではまだなじみません)、電子レンジでゼラチンが溶けるまで加熱します。
    様子を見ながら慎重に行ってください。 (500wで10秒ずつを繰り返す)
    ゼラチンが溶けたら、生クリームがなじむように混ぜ合わせます。

  9. ゼラチンの荒熱が取れたら、クリームチーズに入れしっかりと混ぜ合わせます。
    そのクリームチーズを、一度濾します。口当たりが滑らかになります。

  10. 濾したクリームチーズを、型に流し込んで3時間以上冷やし固めます。

  11. 冷やし固まったら型から外して、出来上がりです。
    型から外すときは、温めたタオルを5秒以上当てるとキレイに外れます。

<< 前のページに戻る

inserted by FC2 system