ロールケーキ

ロールケーキ

ロールケーキの材料
卵 Lサイズ 4個
上白糖 60g
薄力粉 40g
生クリーム 200g
グラニュー糖 15g

このレシピ詳細ページは印刷できます。

作り方の画像
10
11

ロールケーキの作り方

  1. 卵は常温に戻して、薄力粉はふるいます。
    天板にオーブンシートを敷きます。
    オーブンを180度に余熱します。
  2. 卵を卵黄と卵白別々のボウルに分けます。
    卵白から泡立てます。
    材料の砂糖60gのうち30gを卵白に使いますが、まず、ひとつまみの砂糖を卵白に入れハンドミキサーで白くなるまで泡立てます。
    次に、砂糖15gを入れ泡立てます。
    さらに残りの15gの砂糖を入れ、しっかりと角が立つまでメレンゲを作ります。
    ※最初にひとつまみの砂糖を入れるのは、クリーミーなメレンゲを作るためです。
  3. 卵黄の方に、砂糖30gを入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせます。 
  4. 卵黄のボウルに、薄力粉を入れ滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  5. 卵黄のボウルに、メレンゲを入れますが、まず、半分のメレンゲを入れホイッパーで滑らかになるまで混ぜ合わせます。
  6. 続いて、残りの半分のメレンゲを入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせます。 泡をつぶさないように、下からすくいあげるように混ぜます。
  7. 型に生地を流し込みます。
    均等に平にし、型の底を叩いて空気を抜きます。
    余熱されたオーブンで10分間焼きます。
  8. 生クリームに砂糖を入れ、角が立つまでしっかりと混ぜます。
  9. 生地が完全に冷めたら、オーブンシートで覆った面に、生クリームを乗せます。

    まず、ロールケーキの芯になる部分を1cmくらい折り曲げます。
    生クリームを生地全体に乗せます。
  10. ロールケーキを巻きます。
    オーブンシートごと持ち上げて手前からコロコロと巻きます。
    オーブンシートで包み、冷蔵庫で3時間ほど冷やします。
  11. 季節のフルーツや、クリームなどでデコレーションしましょう。

<< 前のページに戻る

inserted by FC2 system