ショートケーキ

ショートケーキ

ショートケーキの材料
●スポンジ生地  
薄力粉 80g
3個
上白糖 80g
サラダ油 大さじ1
●シロップ   
上白糖 大さじ1
ラム酒 大さじ1
お湯 大さじ2
   
イチゴ 1パック
生クリーム 200cc
グラニュー糖 大さじ2

このレシピ詳細ページは印刷できます。

作り方の画像
10
11
12

ショートケーキの作り方

  1. 下準備として、薄力粉をふるっておきます。
    ケーキの型にオーブンシートを敷いておきます。
    オーブンを170℃にセットして熱し始めます。
  2. ボウルに卵を入れ砂糖を加えホイッパーでもったりと白くなるまで泡立てます。
    ふんわりときめが細かくなり、ホイッパーからとろとろとゆっくりリボン状に落ちるくらいまでしっかりと泡立てます。
  3. ふるった薄力粉を入れます。
    ゴムベラで底から大きく返すように手早く混ぜ込んでいきます。
  4. サラダ油をゴムベラで受けながら全体に散らし入れ、底から大きく混ぜ合わせます。
  5. 用意した型に生地を流しいれ、170℃に予熱しておいたオーブンに手早く入れ25分ほど焼きます。
  6. 焼きあがったら、竹串をさして何も付いてこなければ中まで火が通っています。
    熱いうちに型から取り出して網(ケーキクーラー)の上で冷まします。
  7. シロップを作ります。
    小鍋に砂糖と分量の湯を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせラム酒を加えます。
  8. スポンジに塗るクリームを作ります。
    ボウルに生クリームと粉砂糖を入れ、ホイッパーで混ぜます。ホイッパーからゆっくりと流れ落ちる状態まで泡立てます。(七分立て)
    イチゴもカットしておきましょう。
  9. スポンジが完全に冷めたらナイフを入れ2枚に切り分けます。
    下側のスポンジの切り口にハケでシロップの半量を塗ります。
  10. スポンジの上にクリームを塗り、イチゴを並べます。
    イチゴの上に生クリームを載せ、パレットナイフで平らにならします。
    もう片方のスポンジの、焼き色が付いている面に残りのシロップを塗り、この面を下にして生クリームを載せたスポンジに重ねます。
  11. 生クリームをやや多めに流し、パレットナイフで表面を平らにならします。
    側面もきれいに塗り広げます。
    冷蔵庫で1時間休ませてクリームを落ち着かせます。
  12. 仕上げに、残ったクリームを硬めに泡立ててケーキにデコレートしていきます。
    イチゴを飾り付けて出来上がりです。





<< 前のページに戻る

inserted by FC2 system